タイトルイメージ
本文へジャンプ


 Sweetsのつぶやき
             
その1(2007年10月~2008年5月
              
その2(2008年6月~12月)はこちら
              その3(2009年1月~2月)はこちら
              
その4(2009年3月~)はこちら
                       その5(2009年6月~)は~こちら

私はSweetsが大好きで、
お菓子教室に通いながら、
様々な講習会に参加させて頂いて
おりますが、
その中で 
Sweets の美味しさだけでなく、素敵なシェフに
出逢えるのを楽しみにしております。

ここでは、
教えて頂いたSweets や出逢った素敵な Sweets を
そして、日常の中で感じた事を
載せていこうと思っています。



 2008・5・31
 
  先日、
  「 キャロリーヌ 」 の中川シェフの講習会に行ってきました。
  長年、東京製菓学校で講師をされていたシェフは
  「 出来る限り、判りやすく丁寧に!」 を
  モットーとされているだけに
  それぞれの作業に対して、何故それをするのかと言う理由を
  とても判りやすく説明して頂けました。
  その日は、
  清美オレンジを使った季節を感じる、「 ヴァネッサ 」 と
  ひと手間かけたドライの桃を入れたキャラメル味の焼き菓子、
  「 ストラップ カラメル 」 の2品でした。


  そして、デコレーションする事に関しては
  その日の思いつきでなさる事が多いとかで
  講習会では、
  普段ではショーケースの湿気で
  溶けてしまうからと言う理由からなさらない、
  鼈甲飴を使っての高さを意識されたデコレーション。


  お客様が持って帰る事を、食べて頂く状況を常に考えて
  お菓子作りをなさっていらっしゃると言うシェフの
  小さいお菓子には親しみやすく、
  そして、話題にして頂けたらと
  フランスの女の子の名前をつけられる事が多いそうです。


  そして、同じ名前のケーキでも
  毎年、中身の改良を重ねて
  常にバージョンアップを心がけていらっしゃると言うシェフ。

 
  そんな中川シェフのお店である「 キャロリーヌ 」が
  5月26日で5周年を迎えられ
  今日、明日の2日間で
  感謝祭が行われると言う事で伺ってきました。
  2日間、小さなお菓子で
  300円以上の物は全て300円均一に、
  アントルメ・ルーロ(ロールケーキ)が1890円が1200円に。
  1000円以上お買い上げの方には全員の人に
  ちょっとしたお菓子のプレゼント付き!
  (プレゼントはクッキーとマドレーヌとマンゴーのゼリーでした。)


  元々、今日は上の娘のお友達が
  2人遊びに来る事になっていたので
  娘とお友達の1人も誘って一緒に伺い、生ケーキを20個
  他に焼き菓子等も合わせて買ってきました。
  

  駅からの街路樹をまっすぐに歩いて見つけたお店は、
  洒落た可愛い看板と綺麗に手入れされたガーデニング。
  雨にもかかわらず、
  たくさんの方がすでに並んでいらっしゃいました。


  さすがに20個一度に並べると圧巻です!!
  一度にこんなに買ったのは初めてかなぁ・・・


  帰ってきて先ず、皆で撮影会をし、
  家族も加わって皆で戴いたのですが
  どれをとっても、美しくて、でも、どこか、可愛くて
  知らず知らずのうちに笑顔と共に
  お喋りの弾む楽しいTea Time にさせて頂けるケーキでした。


  写真の上2枚は、先日の講習会で教えて頂いた、
  「ヴァネッサ」と「ストロップ カラメル」


  小さい写真は可愛くて洒落た看板。


  その下3枚は買って来たお菓子たち。


  そして最後の小さな写真1段は
  ケーキを入れて頂いた箱の蓋の部分に描かれていた、
  シェフのお店のロゴマークである可愛い女の子の絵。
  これだけで、娘のお友達は 「 きゃ~、可愛い♡ 」


  それと・・・ プレゼントのお菓子!!
 

 





















 2008・5・30

  お友達から素敵なお花を頂きました!
  色合いがとてもシックで素敵♡
  華やかなお花も素敵だけれど、
  大人っぽいのを頂くと、自分まで大人になった感じがします^^

  今日はお友達4人で夕方まで
  楽しい時間を過ごす事が出来ました。
  美味しい物を戴きながら、
  半日、心から笑いながら楽しく過ごせる時間は
  何にも変え難い貴重な時間。

  初めて同士でも、波長が合うと
  自分でも驚くほど、みんなの話が弾み、
  心がリフレッシュできるのですね!
  「 今日は凄く楽しかった!
  又、是非みんなで逢いましょう!」
  そうお互いに言い合える、
  そんなお付き合いが出来るのは幸せな事だし、
  何よりも
  楽しい輪が広がっていくのは本当に嬉しい事☆
  

 
 2008・5・29

  本日、佐藤シェフから講習会当日のレシピを頂ました。
  このHPの
  「 次回の講習会 」 のページにも追記しましたが
  マカロンと、シブストセゾンと
  もう1品、生菓子は来て頂いてからのお楽しみ!!と言う事で
  合計3品となります!
 
  6月16日に2店舗目の
  「 シュークリー 」 が開店予定のシェフ。
  一番お忙しい中、
  快く講習会をして下さる事に感謝は勿論の事、
  お店を開店なさるまでの色々なお話も
  伺えるのではないかと思うと、本当に楽しみです!

  

 2008・5・28

  急に思い立って今日は美容院に行き、
  カット・パーマ・カラーのフルコースをして貰って来ました。
  久し振りに又、伸ばしてみようかなとも思っていたのですが
  結構、切って貰ってさっぱりしてきました。

  もう7年近く通わせて頂いているので
  お店の皆さんとも顔なじみ。
  シャンプーの時に
  「これを使って洗うと
  毛根の中まできちんと汚れが取れるだけでなく、
  適度な刺激で洗った後、頭がさっぱりするよ、
  試してみる?」と言う事で
  試させてもらったら、思っていたよりも痛くなく
  本当にマッサージして貰っている感じで
  洗ったあともさっぱり!!
  早速頂いて来ちゃいました^^
  これを使って洗うと表面だけでなく、
  頭の中身まで適度に刺激してきれいになり、
  回転がよくなるといいのだけれど・・・
  そこまではやっぱり無理?
  当然の事ながら自分の努力って事なのよね!(笑)

  







 2008・5・27

  今日は、初物を戴きました。

  「のれそれ」
  
  高知の方言で 「 アナゴの稚魚! 」
  下の写真でお判りのように
  5~10cmくらいの透明の葉状体をしています。
  今が旬の物。
  天ぷらにしたり、煮て卵とじと言うレシピも
  ネットで紹介されていますが
  私は生のまま、三杯酢かポン酢で戴くのが好きです。

  つるっとした食感がたまりません!

  これで又、75日長生き出来るかな?

  








 2008.5.26

  今日は携帯に嬉しいメッセージが2通来ました。

  そして、話したい、聞きたいと思っていた事を
  本人直接にではないけれど 身内の人に
  きちんと話し、伝える事は勿論、
  聞く事も出来ました。
  
  小さな事にでも、
  嬉しいと素直に思える、そんな気持ちを大切にしたいし
  話す事、聞く事の大切さを感じた1日でした。






 
 2008・5・25

  同じマンションのお友達から
  今年お初のアメリカンチェリーを貰いました。
  毎年、アメリカンチェリーが出始めたら
  まとめて赤ワインで煮て冷凍しておきます。
  それをジャムの様にパンに載せて戴くのは勿論の事、
  アイスクリームにかけたり、ケーキに使ったり
  何かちょっと食べたいなと言う時に
  シャリシャリと凍ったチェリーを1粒、口にポンと!
  私のちょっと何かほしくなった時の栄養補給剤(笑)
  もうちょっと、お安くなったら今年も作ろうっと☆







 2008・5・24

  昨日、お友達から 「 エーグルドゥース 」 の 
  生菓子と焼き菓子を頂きました。

  生菓子は
  キャラメルシュークリームと
  フランボワーズ風味のショコラに
  ピスタチオのクリームブリュレを合わせたケーキと
  りんごのシブーストと
  アプリコットのタルト。
  焼き菓子は、
  ガレットオランジュと
  ココキャラメルと
  カトルカールオーパンプルムースと
  ショコラオランジュ。

  寺井シェフの目標となさっている事は
  「洗練されたお菓子」と言う事を
  本で拝見した事があるのですが、その言葉通り、
  どれをとっても、
  見た目は勿論、味もとても洗練されたケーキで
  素材、特にメインとなる素材の味が
  とても美味しく生かされていて
  ケーキに想いを寄せるシェフの情熱を感じる物でした。
  りんごが特に大好きな娘は「 本当に美味しい!! 」と
  感激しながら戴いていました☆

  明日、焼き菓子を戴くのがとても楽しみです♪
  
  






 
 2008・5・23

  去年、足を痛めてから、
  靴はヒールは3cmで、歩きやすい物と決めています。
  そんな中で、主人からの熱い「 歩こう光線! 」
  今迄の靴よりも
  もっと歩くのに適している靴を探していたのですが
  スニーカーやウォーキングシューズのように歩きやすい物で
  ちょっとしたお出かけの時にも履ける靴を探していた所、
  先週、ようやく自分なりに納得した物が見つかり
  今日、その靴を履いてお出かけしてきました。
  はい、ちゃんと万歩計もつけて出かけました (笑)
  う~ん、確かに歩きやすいのです!!
  足が自然と前に出るような感じと言うのでしょうか。
  スッスッと歩けている自分にびっくり!
  自然といつもより歩幅も大きく、早く歩けているのです。
  靴底に適度な弾力があり、つま先がちょっと上がっていて、
  甲がしっかりベルトで抑えられている、
  たったそれだけの事なのですが、
  夕方、近所まで出かけるのに今までの靴を履いて出かけたら
  何と重く、歩きにくいのだろうと感じた位なので
  如何に、「 たったそれだけの事 」が大切なのかを実感した私。
  ちょっと、歩くのが楽しみになってきました。














 2008・5・22

  今日は誕生日でした。
  この1年も健康に気をつけて、
  自分らしく気負わず、皆に感謝しつつ
  今出来る事をきちんとしていきたいと思っています。

  自分用のケーキを作ろうとも思ったのですが
  今日は久し振りに青葉台にある、
  「Dog & Cat 」のモカケーキを買ってきました。
  此処のお店は以前、自由ヶ丘にあったお店で
  丸ごとりんごを1個使ったアップルパイと
  人気キャラクターや自分で描いたイラストなど
  注文に応じて世界に一つだけのケーキを
  作って下さるので有名なのですが、
  私達家族は此処のモカケーキが大好きです。
  今日は、メッセージプレートも断ったので
  特に見た目もそうですが
  本当にシンプルなスポンジにモカのクリーム。
  気負わずに戴けて、その後は何故かホッとするケーキ。
  素朴でシンプルだからこそ
  美味しさがより判るのだと思います。
  此処のシェフは、「 ケーキのコンテストや賞とかには
  全く興味がなく、それよりも常にお客様、子供達の事を考えて
  喜んでもらえる事を嬉しく思っています。」 と。
  
  確かに○○パティシエのお店の様に
  凄く有名ではないかもしれないけれど
  ( お店の方、ごめんなさ
!!
  信念を持ち、作り置きもせず丁寧に1台1台を作って
  家族みんなで温かく迎えて下さる、
  そんな、街中のご近所の小さなケーキ屋さんにも
  とても美味しいケーキ屋さんがある事は嬉しいし、
  そう言うお店も大切にしたいと思っています。


  そして・・・ 
  下の娘が学校の帰りに、
  「なけなしのお金でケーキ買ってきたよ~」と
  レトルダムールのケーキを買ってきてくれたと共に
  手作りのカードをプレゼントしてくれました♪
  
  上の娘はルームウェアと
  主人は昨日の続きで、
  歩かない私を余程歩かせたいのか(笑)、
  何だか凄い色々な機能付きの万歩計!

  家族みんなに改めて感謝です。










 2008・5・21

  家の周りが坂道ばかりと言うのもあるのですが
  普段、車での移動が多く、あまり歩かない私。
  そんな私に主人が
  「 子供もそれぞれの世界を持ち始めた事だし、
  これからは、
  週末2人で色々な所に出かけて歩かないか? 」 と
  「 東京下町散歩  山の手散歩 」 の本を買ってきました。
  確かに子供達と一緒にショッピングはよく行くのですが、
  主人とは近所や都心に出かけると言っても
  買い物絡みが殆どで
  エイ!と気合を入れて車で1泊旅行に行く位しか
  出かけていなかったかも・・・!
  
  此処に長く住んでいながら、知らない所がまだまだ一杯!
  そろそろ、又、2人でゆっくり歩きながら
  新しい発見の散歩に出かけるのもいいかも知れません^^
  
  






 
 2008・5・20

  先週の土曜日の事。
  以前、ここに書いていたのですが、
  堀江シェフのお店である
  「 ラ・ヴィ・ドゥース 」 の開店7周年記念で
  お葉書を頂いていたのでお店に伺い
  新商品の 「 Sin 熟成ロール シャンパン 」 を買ってきました。
  7周年と言う事でしょう、大きく 「 7 」 と書いてあります。
  ロールケーキは思っていたよりも
  しっかりシャンパンの味がして
  食べ終わった後も余韻を楽しめるロールケーキでした。







 2008・5・19

  今日はお友達のおうちに
  蕨とお蕎麦(10人分)を頂きに行ってきました。
  此処のお友達は、家で会員制のホームブティックを
  なさっているのですが、
  今、街のデパートとかブティックで売られているのと同じ物を
  それぞれコーディネイトして下さるだけでなく
  お安く分けて分けて下さるので、
  とても重宝させて頂いています。
  でも、その事よりも私がいいなと思っている事、それは・・・
  此処に集まって来られる方が本当に言い方達ばかりと言う事。
  お互いに洋服を選んでいるうちに、
  色々な方とお話しするようになるのですが、
  どの方達も、
  人の事を悪く言わないし、それぞれのいい所を認め合って
  楽しい事は皆で分け合いましょう!と言う方達ばかり。
  毎回、楽しい会話であっと言う間に時間が過ぎていきます。
  今日は、そんな彼女の家に、お友達の一人が毎年
  取りたての蕨と打ちたてのお蕎麦を送って来て下さるのを
  私も分けて頂いてきたのでした。
  1本1本丁寧にアク抜きされた蕨と
  丁寧に打たれたお蕎麦を見ていると
  直接お会いした事はないけれど
  その方の人を想う温かい気持ちが
  こちらにまで伝わってきます。
  今日は、冷たいとろろ山菜そばにして戴きました。
  ご馳走様 ♡








 2008.5.18

  洋菓子の方が圧倒的に戴くのが多いのですが
  家族みんなが大好きな和菓子があります。
  京都の銘菓、「 阿闇梨餅 」
  今までは、此処関東の方では見た事がなかったので
  関西に帰ると必ず買ってきていたのですが、
  私の行動範囲の中では
  一昨年?くらいから、まず日本橋三越で、
  去年からは、ららぽーと横浜の中の大丸店でも
  売られるようになりました。
  ちょっと遅めに行くと売り切れている事が多いので
  絶対にほしい時は予約するのですが
  今日は、珍しくまだあったので買ってきました。
  密教での修業が一定の階梯に達した阿闇梨様の境地に
  一つ一つ近づけますように・・・との
  思いが込められたこの和菓子。
  しっとりもちもちした皮の中にあっさりした粒餡。
  似たような和菓子を何回か戴いたのですが
  このもちもち感と餡の塩梅は他ではちょっと見られない・・・!と
  思っている私です。 
  











 2008・5・17

  今日は久し振りに
  家族4人が揃って夕食をとる事が出来ました。

  元々、主人は仕事で帰りは遅い方なのですが、
  上の娘が社会人になって、
  帰りにお友達と夕食や飲みに行く事が増えたと共に

  休みの日も出かける事が多くなり、
  下の娘も大学生になり、バイトが入ったりして
  家族みんなで食事をする回数がめっきり減りました。

  娘がそれぞれ成長して
  自分の世界をどんどん拡げていくのは嬉しい事だし、
  1人でのんびりも決して嫌いではないけれど、
  やっぱり、家族揃って、テーブルを囲みながら
  わいわい言いながら食事する方が楽しい・・・

  家族で過ごせる時間、大切にしたいと思います。








 2008・5・16

  ちょっと前と言うか、火曜日の事。
  上の娘がお土産を買ってきてくれました。
  
  押切もえちゃんが、何かの番組で紹介したと言う
  Sweet of Oregon のチーズケーキ。
  キャラメル味のグラン・マと
  ラズベリーソースがアクセントなっている
  真っ白で爽やかな酸味のフロマージュブランの2種類。
  「プレーンを試食させてもらったら美味しかったし、
  木箱が可愛かったから・・・! 
  ちょっと遅くなったけれど、
  カーネーションの代わりに母の日のプレゼントかな?」
  ケーキの味は勿論だけれど
  娘の気持ちが嬉しくて、美味しさ倍増! でした☆











 
 2008・5・15

  今日は免許の更新に行ってきました。
  警察の人って、私のイメージの中では、
  仕方のない事なのかも知れないけれど
  威圧感があり、お愛想のない、ちょっと怖いイメージが
  男性・女性問わず、ちょっとばかりあった私なのですが
  ( 警察の方、本当にごめんなさい!)
  今日、対応して下さった方は、
  とても感じのよい親切な方でした。
  私の苗字の崎は「 崎 」ではなく、本当は「 﨑 」なのですが、
  今迄の免許で私も気付かないでいた「 崎 」を指摘して下さり、
  「 公的証明書としてお使いになる時もおありでしょうから
  戸籍と同じ『 﨑 』 になさったらいいですよ 」と言う言葉と共に
  「 本籍も市町村合併とかで変わっていたら、
  更新の時にしか表側は変更出来ないので大丈夫ですか?」と
  言って頂いたので、すぐ横の区役所に行き
  本籍付きの住民票を取ってきて訂正して頂く事にしました。
  お陰さまで、住所も短く都会的になりました(笑)

  ただ、単に事務的に終わらせる事は簡単だけれど
  そこで気付いた事をちょっと笑顔で声を掛けて下さる事、
  それが嬉しいんだなぁ・・・!!

  とても気持ちのいい1日でした☆


  














 2008・5・14

  誰にでもお世話になった人、
  自分が変わるきっかけになった人など
  絶対に忘れられない大切な人が何人かいると思います。
  私にも何人か忘れる事の出来ない人がいますが
  今日は、その中の一人の人の1周忌でした。
  その人とは、私の高校時代の家庭教師。
  私より4つ年上だった彼は家庭教師と言うのは勿論の事、
  姉しか居ない私にとって、何でも話せる兄の様な存在で
  高校を卒業してからも、よくうちに遊びに来ていたし
  親からの信用もあったので映画やコンサートに
  連れて行って貰ったりしていた中で、
  人との関わりや接し方に、人としての生き方など、
  人生で大切な事をたくさん教わりました。
  卒業後は地元に帰り学校の先生に。
  湾岸戦争の時には
  日本人学校の教師として出向いていた人でもあった。

  年賀状は毎年やり取りしていたのですが、
  2004年に25年ぶりに家族全員で彼の地元を訪ねた。
  その時、告白された事、
  それは・・・ 癌で余命3ヶ月と言われていると言う事でした。
  それでも諦めずにその時その時に考えられる、
  最良の方法を選びながら、真っ向から病と向き合っていた。
  けれども、そこには悲壮感はなく、
  むしろどれだけ残りの人生を楽しめるか・・・
  それには息切れしない様、決して目標を遠くに置かないで
  小さな幸せを見つけながら1日1日を大切に
  過ごして生きたいと言うものでした。
  そして、去年の3月、横浜市の病院に入院したとの連絡が。
  偶然にも、私の家から車で15分位の所だった事から
  奥様からも宜しくとのお言葉を頂いたので
  用事がない限り、毎日お見舞いに行っていたのですが
  4月の半ばには地元の病院に戻りたいと転院し
  それから1ヵ月後に亡くなったのです。

  自分の命が残り少ないと判っていたからこそ
  常日頃、彼がよく言っていた言葉・・・
  それは、
  「最近の命を命と思わず粗末にしている人が許せない。」

  そこには、ゲーム世代で育ったから、1度死んでも
  人生簡単にリセットできると勘違いしている人も
  ある意味、厳しい世の中に耐えられず、
  どうしようもなくなって自ら命を絶つ人もいるとは思うけれど
  それよりも人との関わりが減り、利己的になってきているのも
  一つの大きな原因になっているのではないかと思います。

  他の何にも変え難い、たった一つしかない命、
  彼を思い出す度に与えて頂いたこの命を大切にすると共に
  人を大切にする事を
  今の自分に出来る事を大切に生きていきたいと思います。

  写真は2004年に彼を訪ねた時に写したもの。
  そう、彼の地元は「ゲゲゲの鬼太郎」で有名な鳥取県境港。


  














 2008・5・13

  今日は今年初めてのNAOKI さんのケーキ教室の日でした。
  ( 本当は4月からなのですが
  先月は日程が合わずお休みしました。)
  ここのお教室は、シェフがまず、デモをして下さって
  その後、それぞれ、自分の分を作らせて頂ける実習型教室。
  そして、作った後にはシェフ自らが
  その日のSweets をお皿に盛ってサービスして下さるのが
  とても嬉しく、その日ご一緒だった方との
  楽しいTea Time となります。
  とても解りやすく教えて下さると共に
  どんな些細な質問にも丁寧に答えて下さるので、
  その日のレッスンをしっかり理解して帰る事が
  出来るのが何よりも嬉しい。
  それに加えて、そんなシェフの気持ちを反映するかのように
  何を教えて頂いても、心がホッと優しくなるお味の物ばかり。

  今日はマカロンとケーク・ド・フリュイの2品。
  シェフのところのマカロンは歯にくっつかないのと
  空洞が出来ないのが特徴。
  ケーク・ド・フリュイはブランディをたっぷりとしみ込ませて、
  ラップできっちりと包み、1~2週間しっかり熟成させてとの事。
  あ~、待ち遠しいなぁ・・・

  今日のお教室では偶然、知り合いの方とご一緒になり
  帰りに、お茶しながら色々お喋りしてきましたが
  たくさんの元気を頂き、心から感謝感謝でした☆

















 
 2008・5・12

  色々な繋がりの知り合いがいます。
  距離的にも、時間的にもそんなにお会いできない人でも、
  「何で解るの? 今の私の状況が!」と言うタイミングで
  連絡を入れてきてくれたり、
  こちらから連絡を取っても私が言う前に
  まさにその言葉が欲しかったのよ~と言う言葉を言って
  相手から手を振って来てくれる知り合いもいます。
  そんな時は、思わず心が温かくなります。
  反対に、こちらがどんなに心配したり、
  そうでないよと説明しても解って貰えずに、
  自分流解釈をして
  どんどん、背中を向けて遠ざかっていく知り合いもいます。
  そんな時は何とも言えないもどかしさと寂しさを感じます。
  自分に対してもいつもそうでありたいと思っているのですが
  ちょっと見方を変えれば、
  世界が広がって楽しくなるのにと思います。
  たった1度しかない人生、自分はこうだからと決め付けないで
  色々な方と知り合って、色々な事を教えて頂いて
  色々な世界を覗かせて貰えたらいいなぁと思っています。

  今日は「ヨックモック 」の同系列店の
  「Wa・Bi・Sa 」のケーキを買ってきました。

  茶道の侘び・寂びから来ていると同時に
  Wa(和) Bi(美) Sa( 然 ) である、
  侘びの精神・日本古来のデザイン・自然や日本特有の四季の
  意味が込められているとの事。
  今日の購入は、アールグレイとほうじ茶のスポンジに
  甘く熟した白桃の果肉をのせたショートケーキでした。






















 
 2008・5.10

  昔は嫌いだったのに今は大好きになった物があります。
  それは・・・みょうが!
 
  知り合いの方がご自分の家で1日1組限定、紹介制で
  懐石風創作料理を出して下さるのですが、
  もうかれこれ、10年以上、年に2~3回ほど
  大切なお友達と伺っているのですが、
  未だ、リクエストでリピート物をこちらからお願いする以外、
  同じお料理が出た事がないのです。
  その彼女の所で
  何年か前に出して頂いた、みょうがの握りずし。
  甘酢につけ色鮮やかになったみょうがのお寿司。
  最初は、んんん!?と言う感じで口に運んだ私でしたが
  今まで脇役的にしか思っていなかった、
  みょうがの何と美味しい事!

  それからは、私も家で甘酢に漬けたみょうがを
  冷蔵庫にいつも常備しています。
  元々酢飯が大好きで時々無性に酢飯物が食べたくなる私。
  そんな時に作るのが、酢飯に
  甘酢につけたみょうがとつぼ漬け、紫蘇を細かく切って
  白のすりゴマをたっぷり入れた簡単お寿司。

  何でもこれは嫌!と決め付けているとダメですね。
  当然の事ながら、何にでもチャレンジしてこそ、
  新しい出逢いがあるのでしょう☆

  









                              

 2008・5・8

  今日は私が小学校2年の時に受け持って頂いた先生の
  娘さん ( 私と1つ違いで中学校が一緒だった事もあり、
  存じ上げていたのです・・・)から約20年ぶりに
  お電話を頂きお会いしてきました。
  先生ご自身は昨年暮れに他界なさったのですが、
  今日改めてお会いして先生の思い出話もさせて頂き、
  凄く懐かしい思いをさせて頂きました。
  20年近くもお会いしていなかったので、
  お話が弾むのかと、とても心配していたのですが、
  お会いしてみたら、そんな心配は無用でした。
  次から次へとお話が弾み、あっと言う間に
  時間は過ぎてしまいました。
  現在の話もしたら、様々な共通点も出てきてびっくり!!
  ご縁がある方とはどんなに間が空いていても
  繋がっているんですね。

  写真は今日、戴いた、渋谷マークシティ内にあり、
  京都の料亭である、「 菊乃井 」 の主人、
  村田吉弘氏プロデュースのお店、「 御蔵 」 の
  春の素材をたっぷり使ったお弁当。
  写真の桜葉飯蒸しと数々のお品の他に、
  竹の子ご飯とお味噌汁、香の物、
  桜アイスに苺とアメリカンチェリーが添えられたデザートが
  出てきて、お腹も気持ちも満足の1日となりました^^

  
  







 2008・5・7

  いつも良くして頂いているお友達が
  新聞の切抜きを持ってきてくれました。
  切り抜きは、以前お教室に通わせて頂いていた、
  祖師ヶ谷大蔵にある、「コンディトライ・ニシキヤ」の
  西田シェフの切り絵でした。
  ここのお店は
  あのユーミンが自転車に乗って買いに来ると言うお店。
  商店街の中にあり、街の皆さんに愛されているお店です。
  ケーキをとても愛していて、
  シェフの作って下さるSweets は
  どれもほんとにホッと心が温かくなり
  幸せを感じさせてくれます。
  よく、同じレシピで作っても、その人の“気”で
  同じ様に作っても決して、同じ味にならないと聞くけれど、
  シェフのSweets からは、気負わず、
  でも、さりげなく、いつも人の事を想っているんだよと言う
  優しさ、温かさが伝わってきます。
  私もどんな時にも人の事を想い、優しい心を持っていられる、
  そんな人になれたら・・・と思っています。









 2008・5・6

  今日でGWも終わり。
  下の娘との喧嘩も何とか収まりました(笑)

  昨日、行った「 ピュイサンス 」 ですが、
  今ほど、ケーキに詳しくなかった頃から
  お店の雰囲気が大好きで
  時々お店に伺い、キッシュを買っていました。
  確か・・・
  お店を始められた翌年位から伺っていた様な気がします。
  当時は「オーヴォンヴュータン 」等で
  修業されていたシェフが始められたお店だったなんて
  本当に知らなかったのですからお恥ずかしい限りでした。
  いつも、車で何処かに寄ってからの帰りに伺うので、
  ケーキはいつも残りわずかと言うのもあるのですが、
  行くと必ず買うのがキッシュ。
  ( 今日もプチィガトーは3種類しか残っていませんでした・・・)
  ケーキを買うよりも、
  キッシュを買う方が多いなんて私くらい??
  この私、何故か凄くキッシュが好きで
  キッシュを見つけると迷わず買ってしまうんです。
  今日はベーコンとサーモンの2種類を買いました。
  そして、珍しく、気持ちが塞ぎこんでいたからなのか
  明るい色がぱっと目に飛び込んできた、
  ブラッドオレンジ・パイナップル・青りんごの
  パートダマンドフリュイを買って来ました。

  行って、店内に入ると不思議と心安らぐ私が居ます。
  そう、ふと寂しくなったり、温かさが欲しくなると
  不思議とこのお店に向かって
  車を走らせている様な気がします。
  お店の名前である、「 ピュイサンス 」の様に、
  何処かでパワーを貰っているのかもしれませんね。

  
  












 2008.5.5

  今日はこどもの日。
  なのに、ちょっとした事で下の娘と口喧嘩になり、
  お互いに言い出したら後に引けない性格なので
  大人気なかったけれど、頭冷やしに
  数時間程、プチ家出してました(爆)

  うちから、車で15分位の所に
  名古屋で有名なコメダ珈琲店があります。
  駐車場もたくさんあり、
  何でも、ボリュームたっぷりで
  長居しても嫌な顔一つされない、
  本当にくつろげて、最近ちょっとお気に入りのお店。

  今日は昨日買った本を1冊持って
  クリームコーヒーとハーフカツサンドを注文。
  クリームコーヒーはボリューム満点!
  この一杯でずいぶん楽しめます(笑)
  そして、カツサンドは
  お肉が本当に柔らかくて簡単に噛み切れます。

  そうそう、飲み物を頼むとおつまみにと
  小袋に入った豆がしも出して下さるんです。
  お店の人も皆、とてもいい感じ!
  単細胞の私は、「 どうぞ、くつろいでいって下さいね!」
  そう、言って頂いていると、
  ゆっくり、頭を冷やして帰ったのでした^^;

  お互いに意地っ張りな性格なので
  帰ってからもまだ少し、ギクシャクしていますが、
  明日には何とかなっているでしょう、親子だから(笑)
  でも、本当の事を言うと、まだ、本気で親子喧嘩出来るのを
  ある意味、嬉しく思っている私でもあるんです^^

  あ、忘れていました!
  このお店に行く前に、
  時々私の大好きなキッシュを買いに行く
  もう一つ私のお気に入りのケーキ屋さん、
  「 ピュイサンス 」 にも立ち寄ってきたのですが
  それは又、明日にでもアップさせて頂きますね☆
  
  








 2008・5・4

  1泊だけだったのですが、家族全員の予定が空いたので
  主人の田舎に行って来ました。
  夜の12時頃に着いたのですが、
  周りは畑や田んぼばかりで、街灯もなく、真っ暗!!
  でも、その分、空気は澄んでいて、空を見上げたら
  北斗七星が綺麗に見えました。
  そして、BGMはかえるの合唱。
  う~ん、久し振りのこの空気!澄んだ空気に心が癒されます。

  
  今日は、まず、一番にお墓参りを済ませてから
  表の伯父さんの所に行き、竹の子を掘ってきました。
  主人の母はこの6月で81歳になると言うのに
  重い鍬を平気で持ち、竹の子の出ている方向を見つつ
  竹の根を切りながら上手に掘っていきます。
  今でもへなちょこの私は掘る事も出来ないのに・・・
  本当に元気な母です!!
  それにも増して、伯父は87歳と言うのに竹林の山を
  すいすい難なく登っていきます。
  戦争を体験し激動の時代を生き抜いてきた人達は
  本当に身体が丈夫な上、
  精神的に強くて、人に優しくて見習う所が一杯です。

  帰ってきて、すぐに竹の子をさっと湯通しし
  お刺身で戴いたのですが、
  普段、掘られてから少なくとも郵送時間の経った
  竹の子しか食べられない私にとって、最高のご馳走でした。

  
  都会生まれの都会育ちの私にとって
  主人の田舎へ行くまでは、正直億劫な所があるのですが、
  行ってしまうと、普段は感じる事の出来ない、
  澄んだ空気の美味しさ、自然の風景に音・・・
  鈍っていた五感がものすごく刺激されます。
  だって、夜になると真っ暗でかえるの合唱が始まるし、
  朝は鳥の声で1日が始まります。
  24時間、動いている都会の街も刺激的で、便利だけれど
  田舎の生活こそ、
  今の人間にとって大切な空間なんでしょうね。
  と言いつつ、毎日続くとなると、私にはちょっと辛いけれど(笑)

  久し振りに自然に元気をもらった2日間でした!!












 2008・5・2

  ちょっと前と言っても4月30日の事。
 
  ある講習会で知り合った彼女とは
  卒業した学校が同じで共通の友達が居たと言う事が判り、
  一度、一緒にお茶でもしませんかと言う事になって
  今回、私の友人が教えてくれていた、
  中目黒にある、カカオエットパリに行って来ました。

  山手通りを曲がった所に黒を基調としたお店で
  フランスの国旗が掲げられているのですぐに判りました。
  大きな窓からはショーケースから厨房まで見る事が出来ます。
  勿論、ショーウィンドウのディスプレイも洒落ています。

  イートインは席が4つしかないので無理かと思っていたら
  ラッキーな事に全席空いていて、早速彼女と
  ケーキをお願いしてお喋り。
  今までお話していなかったのに
  同窓と言う事が判っただけで学校の想い出から
  今、共通のケーキのお話から楽しい時間は
  アッと言う間に過ぎてしまいました。
  人とのお付き合いの始まりって
  本当に些細な事から始まる物なんですね。
  お菓子の勉強も凄くなさっていて、
  日本だけでなく海外まで行って勉強すると共に
  現在もお菓子教室は勿論、注文でお菓子を作っていたり、
  お店に持って行ったり・・・
  でも、決してそれを表立って仰るのではなく
  とても控えめだけれど、
  自分の考えをしっかり持っていらっしゃる
  とても素敵な彼女。
  又、一つ嬉しい出逢いをさせて頂きました。

  ケーキは半分こしながら写真の5個を戴いたのですが、
  味もさることながら、
  そのデザインのお洒落で斬新さにはうっとり。
  私は特に一番下にアップした、
  マンゴーと抹茶のムースにキュン!
  今までの自分のイメージでは、
  この組み合わせ自体が想像できなかったしお互い強過ぎて、
  結構、
  主張のはっきりした感じのお味かと思っていたのですが、
  マンゴーの優しい味と思ったよりも控えめな抹茶の味が
  こんなにもマッチする物とは・・・とびっくりしながら戴きました。

  結構、長居したにも関わらず、
  帰りにはとても素敵な笑顔で見送って下さったマダム。
  本当に素敵なひと時を過ごさせて頂き有難うございました。






     




 
 2008・5・2

  お久し振りでした。
  8ヶ月振りに関西に帰り、お墓参りを初め、
  Sweets Pleaseを通じて知り合った方に
  関西のケーキ屋さんに連れて行って頂いたり、
  中学1年の時の恩師や幼馴染と会ってきました。

  幼馴染と言えば、
  私にはそれぞれ、相手の奥様、私の主人公認の
  小学校5年からの男の幼馴染が居ます。
  私にとって、小学校からずっと変わらず、
  何でも話せて相談できる、とても大切な友達。
  気を遣わないで自分を曝け出せる存在ではあるのだけれど、
  だからこそ・・・
  考え方やお互いの良識と言う範囲が一緒なのもあるけれど
  この大切な友達を失わない為にも
  言ってはいけない事、してはいけない事、
  とても、気を遣ってお互いの友情を育んできたと思います。
  確かに40年来の友達だから、ふざけ口調の時も、
  相手を想うからの苦言も言ったり言われたりで凹む事も。
  でも、必ず、そこには
  想ってくれているからと言う気持ちがお互いに解るし
  それに対して、
  「 有難う 」 「 ごめんなさい 」 を必ず言っています。
  そうやって、お互いを気遣ってきたからこそ、
  お互いの連れ合いの理解も得られて、
  いい関係を築けてきたのだと思います。

  今回も食事に、ケーキ屋さん巡りに、買い物に、
  そして、私の大好きな場所の一つである、
  竹の寺 「 地蔵院 」で半日、ボ~としているのにも
  付き合ってくれた、そんな彼に
  「 今回も色々と付き合ってくれて有難う。
   何かお礼しなくっちゃ ・・・」と言ったら
  「 お礼なら、又、帰ってきた時に声を掛けてくれるので・・・!


  人とのお付き合いって
  せっかくご縁があって出逢えても
  私は私は・・・と自己主張したり、言い訳したりと、
  一方通行的なだけでは成り立たないし、
  独りよがりな考えの基で続くものでもありません。

  幼馴染の様に古くからの友達は勿論の事、
  大人になってから出逢った人達も
  そして、ご縁があってこれから出逢う人達とも
  礼節をわきまえて、無理せず、
  お互いを大切な存在と思い、高め合う事の出来る、
  そんなお付き合いが出来たらいいなぁと
  竹の葉が風にそよぐ音を聞きながら思った私でした。









 2008・4・22

  19日から上の娘がホームスティ先で
  お世話になっていたお姉さんが、初来日し、
  友達の結婚式と関西旅行を済ませた後、
  我が家で2晩過ごしてくれました。
  そのお姉さんがすごく気に入ったのが
  渋谷の東急Food show! 
  とにかく色々な物が見る事が、試食する事が出来て
  本当に楽しいとデジカメを動画にして写していました。
  それと、渋谷のスクランブル交差点。
  人があんなにたくさんいるのにぶつからないで
  サッサと歩けているのが不思議だった様です。
  交差点を渡る時も動画で写しながら渡っていました。

  そんな彼女がお土産に持ってお帰ったのが
  自分の大好きなハローキティのグッズと
  日本のスナック菓子。
  小さなトランク以外は
  キティとスナック菓子とお土産で一杯にして
  素敵な笑顔と楽しい想い出をを残してくれて
  アメリカへと帰っていきました。

  英語が堪能ではない私だけれど
  理解しようと言う気持ちがあれば
  細かい所まで言葉が解らなくても気持ちが通じ合える事を
  改めて実感したと同時に
  下の娘が思わず言った、「very very Yes ! 」が
  一番心に響いたと言ってくれていました(笑)

  明日から、8ヶ月ぶりに関西に帰り、両親のお墓参りを兼ねて
  京都を基点に神戸、大阪でゆっくりしてきます。

  








 2008・4・17

  今日は昨日、ご紹介頂いた佐藤シェフの所に伺ったご報告と
  HPに講習内容を更新したのをお知らせする為に
  堀江シェフのお店に行ってきました。

  雨にも関わらず、お客様が何人もいらっしゃっていて
  改めて、堀江シェフの人気の程がうかがえました。

  そんな中、ショーケースの上に
  ピンクとブルーの可愛いランドセルに詰められた、
  焼き菓子セットが並べてあるのに目が留まりました。
  こんな可愛い、お土産をちょこっと我が子に戴いたら
  胸キュンとなってしまいそう!
  「 ピッカピカの1年生~」の
  メロディが思わず頭の中をよぎりました^^

  そして、ケースの中には桜ロールが・・・
  桜が大好きな私は迷わず買わせて頂きました!
  ほんのり、でも、ちゃんと桜を感じる
  上品なロールケーキでした。




 2008・4・16

  今日は堀江シェフからご紹介頂きました、
  「 ドゥー・シュクール 」 の佐藤シェフのお店に
  打ち合わせで伺ってきました。
  今日はお店が定休日でしたので、
  生菓子がなかったのが残念でしたが、
  色々とお話を伺う事が出来ました。
  さりげない中にとても気遣って下さるのが伝わってきて
  とても有意義な時間を過ごさせて頂きました。

  5月中旬には人形町に新しいお店が出来る予定が延びて
  6月初めに開店のご予定になり、大変お忙しいのにも関わらず
  気持ちよく講習会をして下さる佐藤シェフに心から感謝です。

  Sweets その物だけでなく、
  新しいお店の事もお話を伺えそうで、講習会が楽しみです。




 
 2008・4・15

  今日は友人と自由が丘に行ってきました。
  彼女お勧めの
  隠れ家的、紅茶専門店に行こうと誘ってもらって、
  ST.CHRISTOPHERS GARDEN
  http://www.stc-inter.co.jp/index.html に行って来ました。
  1階はとても混んでいて、ざわざわしていたのですが
  案内して頂いた2階は、1組しかお客様が居なく
  手入れの行き届いた綺麗なお庭に面したテーブルで
  ゆっくり話をする事が出来ました。

  私が戴いたのはタルトタタンとオレンジブロッサムと言う紅茶。
  タルトタタンは今期、これが最後かなぁ・・・
  紅茶はとても香りよく、心に染み入る感じ。
  久し振りに会った彼女と美味しいケーキと紅茶。
  お互いの近況報告から懐かしい昔の話・・・
  落ち着いたゆったりした空間で楽しい時間を過ごす事が出来、
  今日も有難う!で終わる事が出来ました☆








 2008・4・12

  3月25日に講習して頂いた、
  堀江シェフの講習内容をやっと、更新する事が出来ました。
  今回は、講習会後の週明け直後より、珍しく体調を崩し
  1週間ちょっとダウンしていました^^;
  更新したい事がたくさんあったのに・・・
  でも、もう大丈夫!!
  又、これから、溜まっていた出来事、
  新しく出逢った事柄について更新していきたいと思いますので
  宜しくお願い致しますね☆

  堀江シェフから
  「 ラ・ヴィ・ドゥース開店7周年 お客様感謝祭 」の
  お葉書を戴きました
  会員の方対象ですが嬉しい特典が!
  心優しい、シェフならではの心配りが
  凄く嬉しかったお葉書でした!



 
 2008・3・27

  今日は何年ぶりかで娘2人がお世話になった、
  幼稚園の時の先生にお会いして食事をしてきました。
  上の娘が最初の教え子で、下の娘が最後の生徒と言う上に
  私と学校が同じと言う事で、幼稚園を卒園してから、
  家に遊びに来て頂いたりしていましたが、
  先生のお仕事が忙しくなられ、
  ずいぶんご無沙汰しておりました。
  そんな素敵な先生に、
  下の娘が無事に卒業した事を報告しましたら
  久し振りに会ってお話しましょうという事になり、
  お食事会が実現しました。
  久し振りにお会いした先生は変わらぬ笑顔で
  娘達の幼稚園時代の事をお話して下さいました。
  親でも気付いていなかった、
  親だからこそ気付けていなかった、
  娘達のいい所をたくさん話して下さると共に
  いい娘さんになったね~!と言って頂き、
  親としてとても嬉しい1日となりました。
  
  そして、ご縁がある方とは、たとえ、何年も会わなくても
  ご縁は繋がっているものだと言う事も
  改めて実感したのでした。
  これからも、こんな素敵なご縁が繋がって行く、
  そんな実り豊かな人生を送れたら幸せです。

  写真はみんなで頂いた今夜のデセール。
  上からフォンダンショコラ・ホットアップルパイ・ティラミス。
  楽しい時間を過ごしている時の食事は
  当然の事ながら
  美味しさが何倍にも倍増されるのですね。
  今日も素敵な時間を過ごせた事に感謝!!
  

















 
 2008・3・26

  昨日、無事に第4回Sweets Pleaseの講習会を
  シェフを初め、来て下さった皆様、
  私の手伝いをしてくれた友人達、
  皆さんのお陰で、無事に終える事ができました。
  頂いたアンケートも全て目を通させて頂き、
  これからの参考にさせて頂きたいと思います。
  私事ですが
  昨日は、春休みだった下の娘が手伝いに来てくれました。
  授業参観ではないけれど母親参観の様で
  嬉しくもあり、気恥ずかしかったりで
  Sweets Pleaseの主催者と言うだけでなく、 
  母親の顔が出ていた所もあったかもしれませんが
  どうぞ、お許し下さいね。
  
  講習会の記事は
  又、写真が揃った所でアップしていく事になりますが
  遡っての事や、新しく出逢えたSweets や
  日常の出来事を少しずつアップしていきたいと思いますので
  これからもどうぞ、Sweets Pleaseを宜しくお願い致します。
  皆様に心からの感謝を込めて・・・!!
  



 2008・3・11

  桜が大好きな私は、桜関係の物を見つけると
  ついつい買ってしまいます。
  そんな私が先日見つけた物は・・・
  桜の塩と桜の花酢。

  お塩は桜の花びらと葉・柚子・しその梅酢が入っています。
  柚子、しその梅酢はそんなに感じなくて
  それよりもほんのり、でも、ちゃんと桜の香り・味がします。
  おこわを作った時にごま塩の代わりに振り掛けると
  いつものおこわが一挙に春を感じさせてくれる物となりました。
  春の材料で作った天ぷらにも合う感じがします。
  ちょっと、食卓に変化を持たせたい時に、
  是非、使って頂きたい1品です。

  桜の花酢の方は、お塩に比べたら、
  それほど桜を感じなかったけれど
  酢飯を作るとほんのり桜を感じます。


 2008・3・8

  以前、ここにも書いた
  「ショコラとリキュールとのマリアージュ」の会で教えて頂いた、
  麦焼酎の「釈云麦」の口に踏んだ時の麦焦がしのような風味が
  ショコラが意外に合ったのが忘れられなかったのと
  Sweets Pleaseをする事に全面的に協力してくれている
  主人に一足早いお誕生日プレゼントをしようと、
  お店を教えて頂いて狛江の方まで行って来ました。
  教えて頂いた彼曰く、
  「お店は小さいけれど、
  焼酎の品揃えでは都内でもトップクラス。
  国産のオードヴィとかレアなみりんもありますよ」の言葉に
  うきうきしながら行ってみると言葉通り
  色々なお酒が所狭しと並べてありました。

  お酒を飲む雰囲気は好きなのですが、
  お酒そのものについては詳しくない私。
  お店の方に相談しながら、主人の好きな芋焼酎と泡盛を
  3本選んで頂き箱に詰めて頂きました。

  その他に五一 にごりワイン「ヴァンブーリュ」
  甘口で香り高く今まではワイナリーでしか味わえなかった物で
  時間の経過と共に
  少しずつ甘味が切れ味わいが変わるとか・・・

  鶯梅からあらごし梅酒に改名した梅酒。
  とろりとした梅酒に粒々の果肉がたっぷり入って
  独特の食感を味わう事が出来ると言う。
  お店の方曰く、
  「 シャーベットにして大人のデザートに如何ですか?」 の
  言葉にコロリ。

  同じく柚子日和は日本酒と柚子で仕込ん本格リキュール。
  720mlの1本の中に柚子が約12個使用されているとか!
  「 ロックで炭酸割で戴く他に、お料理に
  特に手製ポン酢としてお鍋の時にばっちりですよ 」の
  言葉にこれまたコロリ。

  主人の為の誕生日プレゼントよりも
  新しい楽しみ方をしてみたいと思った、
  自分の為に買ってきてしまった様な今日の買い物でした。
  




 
 2008・3・6

  ケーキ教室の先生に教えて頂いて
  マラソン選手だった谷川真理さんに
  プレゼントした右側のロールケーキ。
  フワフワの生地の中にはメイプルクリームに
  自家製のブランデー風味の栗の渋皮煮を入れた物。
  その後に教えて頂いた、
  左側のカフェキャラメル風味のロールケーキ。
  やはり、フワフワのカフェ生地にカフェキャラメルのクリーム。
  今では私の十八番のケーキになりつつあり、
  時々、作ってと頼まれるケーキです。
  自分が作ったケーキを食べて頂いて
  「凄く美味しかったよ~」と言って頂けるのは
  何にも変え難い、とても幸せな事です。




 2008.3.2

  家族の都合で1日早いひな祭りをしました。
  大阪で言う「 ばら寿司 」 生ものは使いません。
  すし飯に入れる具は、
  人参 ・ 隠元 ・ 竹の子 ・ 油揚げ ・
  椎茸 ・蕗 ・ ちりめんじゃこ。
  すし飯の上には、のり ・ 甘辛く煮たツナ ・ 錦糸玉子 ・
  酢れんこん ・ 絹さや ・ 焼き穴子 ・ 海老 ・ 甘酢生姜。
  結婚して、自分流にアレンジしたお料理も多いけれど
  「 ばら寿司 」は母から教えてもらった通りに作っています。
  ひな祭りは、娘達の成長を祝う日でもありますが、
  私にとっては、母を思い出し心の中で母と会話する、
  大切な1日でもあるのです。




 2008・3・1

  前々から見てみたいと思っていた川津桜。

  今週末が見頃と言われていたので、
  急遽思い立って、見に行ってきました。

  18時からはライトアップもされていると言う事だったので、
  そのちょっと前位に着き、
  ライトアップされる前とされた後の
  両方見られたらいいなと思い、
  13時過ぎ頃に出かけたのですが、渋滞渋滞で
  予定時間よりも大幅に遅れて到着。
  着いた時には19時近くになっていて夜桜見物となりました。

  昼間に見る桜も可愛くて華やかで優しい感じで好きだけれど
  夜の桜も綺麗過ぎてちょっと怖い?感じがする、
  幻想的でとても素敵でした。



               



 2008・2・27

  今日は、浦和ロイヤルパインズホテルで行われた、
  「 世界が認めたデザートの饗宴 」 に行ってきました。
  
  今、日本を代表する、和泉シェフ・川村シェフ・朝田シェフの
  3人によるスイーツ・ブッフェ。
  わざわざ、今日の日の為に
  新しいSweets もご紹介して下さいました。
  ( 3人の写真下、左が和泉シェフ、右が川村シェフ・
   その下の写真が朝田シェフの作品 )

  その他にもそれぞれ3人によるSweets や
  パスタ・ドリア・サンドイッチ・カツサンド・デニッシュ・
  生春巻き・スープ・各種アイス・クレープシュゼット・・・
  それはもうたくさんの種類が所狭しと
  綺麗に置かれていました。
  どれもこれも食べたいと思うものの
  食いしん坊の私でも, 友人と半分こしながらでも
  さすがに全部は食べきれず、
  今日ほど、「 自分が、ギャル曽根だったら・・・」 と
  思った日はありませんでした (笑)

















































                                




       
   











 2008・2・22
 
  今日はニャンニャンニャンでねこの日だったそうです。
  気まぐれなねこ達もじっと見入ってくれそうな、
  今日のケーキは・・・
  土台は二台とも同じジェノワーズショコラ。
  それを1つは3枚に切り、
  それぞれ間にショコラクリームを
  花びらの様に見える様に絞って、真ん中ににいちごを挟み、
  トップをシャンティクリームといちごと
  チョココポーでで デコレーション。
  見た目にも可愛いデコレーションケーキになりました。
  もう1つは
  2枚に切ったジェノワーズの間に
  やはり同じショコラクリームと栗の渋皮煮を挟み
  周りをショコラクリームでナッペしました。
  頭ではいい感じでイメージ出来ているのに
  まだまだ手が追いついていないのですが、
  おしゃれで豪華なデコレーションケーキになりました。
  同じジェノワーズやクリームを使っても
  食べて貰う人の事を考えて色々作れるって
  自分自身嬉しいし楽しいし幸せな事ですね。
  









 2008・2・20

  次回の講習会をして頂く堀江シェフのお店に伺って
  日程を決めてきました。
  前回伺った時よりもたくさんのお話を
  お聞きする事が出来ました。
  シェフのお人柄、そして、お菓子に対する様々な想い・・・
  お伺いするにつれて講習会が凄く楽しみになってきました。
  今日の家族へのお土産は、フォンダンショコラとミゼラブル。
  どちらも私好みの優しいケーキでした。
  やっぱり、戴いて心がほんわか温かくなる、
  そんな優しい味が私は好きです。




 2008・2・17

  ちょっと遡って・・・今年のバレンタインチョコ。

  柚子ピール入りホワイトチョコのロッシュ。
  コーティング用のチョコとクーベルチュールチョコを
  同量ずつ使っているので
  テンパリングの必要もなく
  我が家の娘でも上手に作る事が出来ました。

  ホワイトチョコが苦手と言う人でも
  柚子のお陰で美味しく戴けます。





 2008・2・15

  買い物先で見つけた生チョコ。
  栗大好きの私が買った生チョコは・・・
  あづみ野菓子工房 「 彩香 」で作られている 「 栗ショコラ 」
  生チョコの中に、洋風栗きんとんが入っていました。
  全体に優しい口どけの優しい味。
  私的には、もうほんのちょっと
  栗きんとんが主張していてもいいかなと。
  だって、栗大好きなんだもの・・・!

  

2008・2・12

 お花? 何? と思った方、ごめんなさい。

 これは、お花でもお菓子でもなく
 赤カブの甘酢漬けです ( 笑 )
 中々売っていない赤カブを見つけたので
 早速、多めに買って甘酢漬けに!
 漬けた時はまだカブの白い所が多かったのに
 半日つけたら全体が綺麗な赤に☆
 自然の色って綺麗!と素直に感じた瞬間でした。






 2008・2・9

  夕方、遅めに買い物に出かけ
  ゆっくりデパートとスーパーで買い物をして帰ろうとしたら
  いつの間にか、ものすごい雪になっていました。

  家に車で辿り着くまでの15分ちょっとの間にも
  どんどん雪は降り積もり
  坂のきつい街に住んでいる私の家に着くまでの間も
  ブレーキの効きが悪くなり、
  ツルツル滑って、ヒヤヒヤものでした。

  それに引き換え、18歳にもなる下の娘は
  積もった雪に大喜びで
  誰も踏んでいない所に足跡や手形を付けに出かけ
  おまけに雪だるまも作って帰ってきました。

  雪が降ったら、よっぽどの事がない限り
  家にお篭りと決めている私。

  雪が降って嬉しいと思っていた頃に戻ってみたい・・・(笑)









 2008.2・8

  今日はSweets 盛りだくさんの1日でした。
 
  1つめは 「 マンダリン・オリエンタル 東京 」 のショコラ。
  上の写真はシガー型のショコラ。
  写真はミルクの 「 レジェんダリオ 」 ( 伝説 )
  中にはいちじくやプラムヘーゼルナッツなどがぎっしり。
  勿論、ビターの方も買ってきました。


  次の写真はやはり、「 マンダリン・オリエンタル 東京 」 の
  「 チョコレートギフトボックス 」
  自家製のローズジャムと
  甘酸っぱいストロベリーの組み合わせや
  オレンジピュレの切れのいい酸味や
  キリッシュの香りなど色々楽しめると言うこのボックス。
  お酒と戴くのも楽しいかもしれない。
  忙しいこの時期にもかかわらず
  五十嵐シェフとお会いして
  お話しする事が出来て嬉しかったです!

  お酒と言えば、夜に開催された
  「 ショコラとリキュールのマリアージュ 」 の講習会で戴いた
  「 ル・ポミエ 」 のバレンタイン限定の 「 BURGER Love 」
  マカロンを得意とする、マドレーヌシェフが
  ハート型のマカロンをバンズに見立てて
  ダークチョコレートのムース、フランボワーズ、
  チョコレートで作ったレタスとチーズをサンドした Sweet。
  手先がとても器用で、細かい細工が大好きなシェフ。
  毎年、干支のエクレアとか、
  ヨーヨーに見立てた大きなマカロンのSweets を作っている、
  シェフらしい見た目の楽しさ、美味しさの揃った Sweet でした。


  最後の写真はSweets Pleaseの第1回目に来て頂いた、
  和泉シェフの弟さんが作られた、
  やはり限定の和菓子。
  大切な友人にプレゼントして頂いた、この和菓子、
  箱を空けた瞬間の娘達の驚きの顔と言ったら・・・!!
  戴いてしまうのが可哀想な位、可愛い☆
  

  素敵なお菓子に出逢えた今日1日
  出逢わせて頂いた皆さんに感謝☆




















 
 2008・2・6

  今日、お稽古で教えて頂いたケーキ。

  ビスキュイの生地で作ったオムレットとスリムロール。

  オムレットの方はメイプルクリームにバナナ。

  ロールケーキの方はシャンテークリームにラズベリー。

  びっくりしたのが両方ともそれぞれ卵1個ずつで

  オムレットが5個、

  ロールケーキが直径3,5cmで長さが12cm程のが2本!

  先生が 「 今日は簡単なのでごめんなさい。」 と

  仰っていたけれど、とんでもない!!

  難しいのを教えて頂くのも凄く嬉しいけれど

  ちょこちょこと作れて、アレンジの利く、

  今日の様なケーキも本当に大歓迎☆

  今日も心から有難うでした!

 



 2008・1.28

  Sweets Pleaseの会でも手伝いをしてくれている友人が
  写真のような保冷バックと
  共布で作った携帯用エコバッグを作ってくれました。

  何軒かのお店の保冷バッグは持っていたのですが
  ケーキを買いにお店に伺った時に
  他のお店の保冷バッグを持っているのがどうしても心苦しくて
  洋裁の得意な友人に規定の保冷バッグよりも
  一回り大きいサイズで、
  もしも地面においてもバッグが汚れない様に
  底に足もつけて欲しいと頼んでいたのですが
  こんな洒落たバッグを作ってくれました♪

  私からの情報を聞いた友人達も
  早速彼女に頼んでいました。
  みぃちゃん、忙しくさせてしまうけれど、有難うね!!








 2008・1・24

 友人に誘われて新宿伊勢丹の
 サロン・デュ・ショコラに行って来ました。
 前日にたまたまラジオを聴いていたら
 去年は動員人数が12万人だったとか・・・!

 今年も会場に入るなり凄い熱気と甘い香り。
 ショコラを楽しむよりもちょっぴり人に酔ってしまった感じでした。



 2008・1・10

  1月6日の公現祭に作られる伝統のフランス菓子である、
  ガレット・デ・ロワの会に今年も行って来ました。

  顔馴染みのシェフにご挨拶したり
  1年に1回ここでお会いする方とお話したり
  今年も楽しい時間を過ごす事が出来ました。

  それぞれのシェフ独特の切り込み模様を
  拝見するだけでも凄く勉強になります。

  パイ生地とアーモンドクリームと言った、
  シンプルな構成で出来ているお菓子だからこそ
  シェフによる味の違いがはっきりと出てきます。
  なんと言う奥の深いお菓子なのでしょう!!


  会場をのんきに友達と回っていたら
  今年は何人かの方に声を掛けて頂きました。
  Sweets Pleaseに来て下さっている方々でしたが
  声を掛けてくださった皆さん、凄く嬉しかったです。







 2008・1・5

  今日はSweets Please 第1回目に来て頂いた、
  和泉シェフのお店に新年のご挨拶に行って来ました。

  そして、ちょうど娘の誕生日だったので
  お気に入りのケーキの他に
  りんごが好きな彼女の為に
  ミルフィーユ・オ・ポンムを買ってきました。
  キャラメルのクリームにしっかりキャラメリーゼされたりんご。
  ちょっぴり切りづらかったけれど
  お味はとっても美味しかったです。







 2007・12・14

  今日は「 マンダリン オリエンタル 東京 」 の
  センス(中華)に行って来ました。
  戴いたお料理はどれも美味しくて
  最後のデザートも中華らしい物でした。

  そして、先日TVの「 チューボーですよ」での
  エクレアとお気に入りのケーキ達も買ってきました。
  エクレアはフォンダンも
  ホワイトチョコと生クリーム・ナパージュ・ゼラチンに
  コーヒーエキスを入れ
  仕上げもコーヒーエキスでマーブル状に。
  ホワイトチョコが、砕いたコーヒー豆とエキスプレッソで
  風味付けした、
  コーヒー味のパティシエールを引き立てています。


  所で「 マンダリン オリエンタル 東京 」 の床の大理石には
  ブルーラピスがちりばめられているのをご存知でしたか?
  ラピスには心の邪念や嫉妬・不安を払い除く力があり
  幸運と成功をもたらすと言われていると共に
  エジプトのツタンカーメン王の目の周りも青石ラピスで
  当時、エジプトでは金と同等の価値があったそうです。

  マンダリンの大きな窓から
  差し込む太陽の光に輝くラピス、素敵でした☆















 2007・11・29

  一昨日の講習会で五十嵐シェフからご紹介頂いた、
  堀江シェフのお店にご挨拶に行って来ました。

  都営新宿線の曙橋下車 靖国通り沿いに
  数分歩いた所にお店はあります。
  通りに面しているだけでなく、大きなガラス越しに
  店内の様子が伺えてすぐに見つける事が出来ました。

  HPで事前に調べていったのですが、
  住所が新宿区愛住町。
  住所からして幸せを分けて頂けそうですね。

  早速、打ち合わせに。
  これから、ケーキ屋さんはクリスマス・バレンタイン・
  そして、ホワイトデーと忙しくなられる時期ですので
  細かい事は年が明けてからと言う事に。
  優しい雰囲気のシェフと同じく
  頂いてきたケーキ、買って帰ったケーキは、
  どれも心がほんわか温かくなるそんなケーキでした。

  4月予定の講習会、今からとても楽しみです♪








 2007・11・16

  今日、「 花の料理人 」 を見ていたら
  なぜ美味しいのか色々と理由を言っている出演者の後に
  ロンドンブーツの亮が一言。
  「 全然、理屈は判らないけれど美味しい!」
  色々、なぜ美味しいのか
  分析するのも大切かも知れないけれど
  亮の様に理屈ぬきで美味しい!と思える事が
  一番大切な事だと思うし
  そう言う食べ方が本当は
  一番贅沢で幸せな食べ方なのかも知れない。



 2007・11・13

  昨日の講習会で和泉シェフが言ってらっしゃった、
  期間限定で作っていると言う、
   「 メープルシュークリーム 」 を早速買ってきました。
  メープル大好き娘が、食べ終わった後に
  「 メープルの味がまだ残っているから、
   暫くは何も食べたくな~い。」 と一言。
  出ました!彼女風の一番の褒め言葉が☆

  職人気質の和泉シェフらしい、
  計算しつくされたしっかりした味。
  これが期間限定とは残念!



 2007・11・12 

  和泉シェフと上村シェフの講習会

   今日はSweets Pleaseにとって欠かすことの出来ない、
   和泉シェフと上村シェフの講習会に行ってきました。
   この講習会、主催は東名食品さん。
   そう、Sweets Pleaseが写真を撮って頂くなど
   とってもお世話になっている所!

   内容はクリスマスに向けての生菓子と焼き菓子。
   お2人の息の合ったトークで楽しいひと時でした。
   Sweets Pleaseの講習会で和泉シェフが着て来て下さった、
   上村シェフがプレゼントしたと言う、
   おそろいの黒のコックコート。
   何度見ても、
   腕に書かれている「 devil inside 」 がカッコイイ☆






 
 



2007・11・4

  余ったシュクレ生地を伸ばして、
  プルーンを巻き込んで一口大に切って焼いた、
  小腹がすいた時のおやつ!
  プルーンだから身体にもいいしね☆

2007・10・26

  五十嵐シェフと打ち合わせの後に
  友達と頂いたケーキ。
  どれもとても美味しい!
  でも、感想は講習会が
  終わった後に書く事にしよう。


  ローストしたアーモンドとくるみとマカデミアを
  キャラルと和えてタルトに流して焼いた、
  パティスリーNAOKI の長谷部シェフに習った
  「 タルト・キャラメル・ロートンヌ。」
  この組み合わせだけで完全に季節を感じる・・
  

  下のブランデー風味の栗の渋皮煮を
  たっぷり入れたガトーバスク。


  毎年、20kg程作る自家製の栗の渋皮煮。
  作るのは、みりんを入れた和風味と
  ブランデー風味の2種類。

  毎年、これを待ってて下さっている方がいる事は
  とても幸せな事。


  オレンジコンフィ入りのダクワーズ生地に
  カスタード ・ マロンクリーム に
  コアントロー風味の生クリーム。
  ラムでもコニャックでもなく
  オレンジ系リキュールを使い
  この変わったキュートな形が真新しくて好き。


  シトロン・パッションとフランボワーズ・シトロンの
  2層にしたのと、
  キゥイだけの3種類のパート・ド・フリュイ。

  疲れた時に小さめに切ったのを
  そのまま戴くのも美味しいけれど
  冷凍したのも
  ちょっぴり食感が変わって美味しい♪


  大きくド~ンと作るアントルメとしての
  サントノーレもいいけれど
  1人分で作るのも可愛くて素敵。
 続き(つぶやき その2)は、こちら
 トップページに戻る     
 
ホーム 次回の講習会 これまでの講師  浅草橋講習会   Sweetsのつぶやき

本文

普通の主婦が始めたスイーツ好きのための講習会「スィーツプリーズ」